「みんなで私たちの政治をとりもどそう!」集会とパレードー神奈川・虹色@ピースフレンズパパママ青年革新懇

9月9日、神奈川・虹色@ピースフレンズパパママ青年革新懇主催で、「みんなで私たちの政治をとりもどそう!」集会とパレードを開催。80人が参加しました。
集会には、自由党神奈川県連常任幹事の渡邊昌司さん、日本共産党比例、13区重複予定候補岡崎ゆたかさん、日本共産党参議院神奈川選挙区予定候補あさか由香さんが、スピーチ。市民運動の中で広がる野党共闘の重要性を訴えました。集会オープニングは松平晃さんと「かなたまゲリラ音楽隊」のトランペット演奏、合唱で盛り上がりました。
集会後、「私たちの自由、未来を政治に奪わせない!私たちの政治をとりもどそう!」のパレードを行いました。「最低賃金1500円にあげろ!」「ファシズムいらない」「給料上がれば結婚できる」など、サウンドにのったコールで道行く人の関心を集めました。パパママと一緒に参加した子どもたちも横断幕をもって歩き、着ぐるみで一緒にコールしました。沿道からは、両手でピースサインのエールを送ってくれる男性、買い物中の女性が、「『共謀罪反対』が聞こえてきたので出てきました」と声をかけてくれるなど、様々な反応がありました。また、パレードを見ていた男子中学生が、「オレたちの未来のためにやってくれてるんだぜ!」と友人たちと話していて、参加者の感動の声が沸き起こりました。(事務局長 白井幸子)

一覧へ

カテゴリー

都道府県